2019年10月21日月曜日

福本千夏「千夏ちゃんが行く」


まだ読んでいる途中の本だけど、あまりにも胸打たれたので、備忘録もかねて書いておく。




福本千夏 「千夏ちゃんが行く」 飛鳥新社




 


















Amazonで探す

(Amazon読み放題で読むことができます)


どの段落、どの一文も、手裏剣のように、こちらの胸に飛び込んでくる。



冒頭、著者ははっきりと書いている。


「本書は、がんばる障害者の幸福な物語ではない」


脳性まひという、自分の中の別人と戦いながら、大学を出て、結婚し、息子を育て、最愛の夫を癌で失い、過酷な看病で傷んだ体を抱えながら、慟哭の日々を送る・・・


その壮絶な日々をつづる文章が、あまりにも魅力的であることに、ただただ驚きながら、読んでいる。



YouTubeに本書のPVがあった。











タイピングのスピードが、この作品の文体にぴったりに思えて、うれしくなる。




もうすぐ、次の著書が出版されるらしい。

「障害マストゴーオン」というタイトルとのこと。


クイーンの「The Show Must Go On」意識した命名だろうか。














0 件のコメント:

コメントを投稿