2016年12月31日土曜日

椎名軽穂 「君に届け 5」 (風邪)



椎名軽穂 
「君に届け 5」  リマスター版  (マーガレットコミックスDIGITAL) 
Kindle版

Amazonで見る



もう、ほんとうに大好きです、この作品。

五巻目は、くるみ(梅)と爽子の関係が大きく進展する、見どころの多いお話でした。

風早への思いを成就させたい一心で、他人を利用して爽子を陥れる行為をも厭わなかったくるみが、本来の一途でまっすぐな性格を取り戻していきます。

精神的な危機やつらさを乗り越えて、勢いよく成長していく十代の子どもたちの姿ほど、好ましいものはないと思います(年寄りの意見)。


リアルな十代は、もっとカオスですし、こんなふうにすっきりとは行かないことも多いわけですが、それても、こういう物語が存在することで、成長する勇気を持てる若い読者は、きっといるのじゃないかと思います。

成長して、変わっていくためには、自分自身が勇気を出して、明確な意志を持つ必要があります。周囲の期待に背中を押されて、世の中にあらかじめ敷かれているレールの上を走りながらがんばるだけでは、到底、見つからない勇気なんですけど、そういうことを教えてくれる親や学校は、なかなかいません。


その、なかなかいない役割を一身に背負っているのが、爽子や風早の担任である、荒井一市、通称「ピン」なのですが・・・・


序盤、ほんとにこの人、カッコ悪いですねえ。(´・ω・`)


この五巻目では、だらしない、ダメな大人の姿を、余すところなく見せてくれます。




■風邪


レンタルショップでエロビデオを借りていたピン先生は、ホラーDVDを借りに来た爽子と遭遇。

爽子はその場で、鼻声のピン先生が風邪気味であることを見抜き、早めの手当を勧めますが、ピン先生のほうは、エロビデオと霊障を見抜かれたと思い込み、パニックに。

翌日、ピン先生は案の定風邪をこじらせ、ひどい寒気と高熱に襲われますが、本人は霊に取り憑かれていると思い込んでいるため、霊能力があると言われている(本当はそんなものはない)爽子を自宅に呼び寄せようとします。


呼ばれてやってきた、爽子、風早、やのちん、ちづ、龍の5人は、汚部屋のなかで震えているピン先生を発見。爽子の指示で、みんなで手当をし、部屋まで片付けてあげて、寝かしつけてあげて・・・・けなげな生徒たちです。


ひと眠りしたピン先生は、あっという間に風邪症状を駆逐。

けれども、もともと霊感の高いピン先生に取り憑いた霊障(?)は、そのまま部屋に残っていて、ありもしないノックの音が聞こえたりしています。


俺様で無神経そうなピン先生ですが、実は人の気持ちをよく理解し、進む道を迷いなく勧めることもできる、とてもいい先生です。自分に直接関わらないことに関しては、人間関係への洞察力も、かなりのもの。カンも相当いい人のようです。

霊感が高いのも、それに関係しているのかもしれません。

いい先生なのに、なかなか「素敵」な先生に見えないのは、気の毒ではあります。髪型が悪いかも……なんであんなスーパーサイヤ人みたいに、毛を全部上に立ててるんでしょうね。


(´・ω・`)










いまごろ気づいたんですけど、「君に届け」のKindle版は、紙のコミックより、21円安いんですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿