2016年10月1日土曜日

おおにし真・ミシェル ・リード 「忘れられた花嫁」 (記憶喪失)

忘れられた花嫁 (ハーレクインコミックス) Kindle版
おおにし 真 (著), ミシェル ・リード  (著)     Amazonで見る



《あらすじ》


キャシーは、双子を育てるシングルマザーです。

情熱的な恋人だったサンドロは、子どもができたと知らせた途端、キャシーを捨てて音信不通に。


最愛の子どもたちを育てるために、女性蔑視の社長の会社で頑張って働いていましたが、その会社が買収されることになり、新しいオーナーとして就任した人物は、サンドロでした。


パーティで再会したサンドロは、他人行儀のままでしたが、キャシーと会話するうちに、発作のような頭痛に襲われて、倒れます。



成り行きで介抱することになってしまったキャシーは、サンドロから、衝撃の事実を聞かされることになります。


交通事故で三週間昏睡し、目ざめた時にはキャシーとの交際についての記憶だけ、、完全に喪失していたこと。


その交通事故で、サンドロは婚約者に死なれ、自分だけ生き残ってしまったこと(婚約者のことは忘れなかった)。


キャシーから妊娠の電話連絡があった時点で、すでにサンドロは記憶を失っていましたが、ご丁寧に、その電話をもらった事実についても、再度きっちり記憶を消去していたこと。



とにかく、これてもかという勢いで、サンドロはキャシーのことだけを、忘却しまくっていたのでした。



妊娠中に捨てられたキャシーの心の傷を、もう一度えぐりなおして、塩を塗り込むような話で、ここからの復縁など、到底考えられそうにないのですが……そこはハーレクインですので、あれやこれやの事情をねじり倒して、元サヤにおさまります。



記憶喪失には、交通事故などによる外傷性のもの、脳の病気による内因性のもの、そして鬱病などの心因性のものがあるそうです。


サンドロは、交通事故にあっていますが、婚約者とキャシーの事で強いストレスも罹っていますから、記憶喪失の原因が、外傷性のものであるのか、心因性のものであるのか、作中でははっきりしません。


作中では、キャシーが愛想を尽かして去ろうとするたびに、記憶喪失と葛藤するサンドロがひどい頭痛に襲われます。放って帰れず、介護に奔走するキャシー。なんだかんだで、キャシーを引き留め、同意もなしに結婚を発表し、式の日取りまで勝手に決めてしまうサンドロ。


その結果、キャシーはサンドロから離れる機会を逃しつづけ、やがて、記憶もほとんど復活して、元の鞘に収まって結婚。







いいのかそれで、と思いますが、まあ、いいんでしょうね。
ハーレクインですから。

(´・ω・`)












0 件のコメント:

コメントを投稿